SSブログ

ぼんやり凝視 [diary]



0033.jpg



キャンバス/アクリル  38.0cm×45.5cm ×2 (未完)



少し酔っている。酒を飲むのは久しぶりだ。

絵を描く上で苦痛なのは「描かなければならない」という脅迫観念。
「線を引かなければならない」と思って引いた線は、大抵良くない。

芸術は溢れ出る感情だ。

絵を描く作業は、発掘作業に似ている。
「そこにあるもの」を発掘するのだ。

凝視しただけでは気付かない。
ぼんやり見ただけでは表現できない。
その中間にある。
「ぼんやり凝視」することで視えてくる。

視えたら「そこにあるもの」を注意深く発掘するのだ。
描くのではない。
技術においては呼吸法も重要だ。

確かに、気の遠くなるような作業が伴う。
だが「ぼんやり凝視」することで何かを発見できれば、
単純作業も苦にはならない。
発見は情熱を呼び起こすからだ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

複雑な簡略化0007-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。