SSブログ

2010-04-02 [diary]



0004.jpg



キャンバス/アクリル  38.0cm×45.5cm(未完)



上の絵は、つい先程、30分くらいで描き上げたものです。
4年前にこのような映像を幻視したのですが、
その時とっさにスケッチしたものをもとに再現しました。
もともと明解な映像なので、構図も含めて再現率は高いと思います。
(かといっても証明のしようがありません)

なぜ今になって描いたのかというと、
(ストラヴィンスキー風に言及すれば)”後継者たちの共通性”を断片的に表象していて、
この絵の導入には相応しいと判断したからです。
(ちょっと大げさで、しかも非常に伝わり辛いですね。いいんです。わからなくて...)
共通性という部分でいえばヴェルナー・パントンのテキスタイル・デザインにもそれは見られます。

私の場合は、オートマティスムを利用し、根底にはアンフォルメル的概念があり、
源流はシュルレアリスムですが、それはほとんど技法についての話です。


ここから私の、他者のような自己との戦いが始まります。
私は全力で勝利を目指しますが、同時に負けることも期待しています。
私が生きている限り、それが止むことなく続いてゆくべきだからです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。